2011年04月25日

土筆、食べます???

土筆です。

土筆、食べます???

これ、食べます???

これ、食べるんです、はち子の実家(愛知県三河地方)では。

なので、このシーズン、土手とか見るとニョキニョキしていて、
ヨダレ、ジュルジュルなのです。

実家の方では、土筆のシーズンになると、
保育園児が袋持参でお散歩し、
手当たり次第土筆を摘んで、
袋に詰めて家に持ち帰り、
その日の夕飯のおかずの一品になるわけです。

なので、土筆が無駄に生えていることはなく、
結構、出遅れることが多かったなあ~~~。

が、こちら信州では土筆を食する習慣がないらしく、
あちらこちらにニョキニョキ。
で、本日、摘んでみた。

で、料理してみた。それが、これ。

土筆、食べます???

土筆の卵とじ

土筆の袴と頭をとって綺麗に水で洗って
フライパンに油を引いて、土筆を生のまま炒めて
酒、みりん、砂糖、醤油で甘辛く味付けて
汁が無くなる直前に玉子を入れて混ぜる
・・・・・と、こんな感じicon06

見た目はイマイチ(?)だが、食べ慣れた人間には季節の味。

少し灰汁っぽいのが、自然って感じでいいんだよねface02






同じカテゴリー(食べること)の記事画像
歓送迎会最終回
仕事帰りにチョット一杯
おせち、母の部
クリスマスディナーはもうお済みで?
箱入娘がやってきた!!
甲府と言えば
同じカテゴリー(食べること)の記事
 歓送迎会最終回 (2014-05-01 21:01)
 仕事帰りにチョット一杯 (2014-04-28 21:27)
 おせち、母の部 (2013-01-02 08:48)
 クリスマスディナーはもうお済みで? (2012-12-24 16:55)
 箱入娘がやってきた!! (2012-12-10 18:59)
 牛乳が消えた日 (2012-12-02 21:10)

Posted by はち子 at 21:58│Comments(0)食べること
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。